ピックアップコンテンツ

やって良かったと強く思いました <八木様>

やって良かったと強く思いました

いつも「3人4脚」で学習を継続できました <愛知県 大井様>

私はカウンセリングを別の養成機関でも学んでいましたが、前々からメールによるカウンセリングというものに興味がありNCAのメールカウンセラー養成講座を受けてみることにしました。

はじめは、どのように学習が展開されるのか?

養成機関がどのような機関で、講師の先生がどのような人なのか全く分からず、果たしてこのままお金を払って大丈夫なのか?と不安が大きくかなり迷いました。

申し込む前に何度か問い合わせをし、不安を一つ一つ解消していきました。

しかし実際にはスタートしてみないと本当のところは、わからず、しかしスタートしてすぐに、その不安は消えていきました。

通信教育とは思えないぐらいの、とても丁寧できめ細やかな指導で、本当に感心したのです。

自分の不安な気持ちも理解してもらえ、受け止めてもらいながら、カウンリングの学習なのに、学習しながらまるで自分がカウンセリングを受けているような不思議な気分でした。

勉強なのに癒されているような・・・なんともいえない不思議な快感を感じながら学習にどんどん気持ちが入り込んで(のめり込んで)いきました。

学習しながら、なぜか緊張感とワクワクするような両方の気分が自分の中にあることがわかりました。

添削指導ですから、ある程度自分の好きな環境と時間にできるという自由があるのですが、どんな指導が今度は来るかな?という緊張感もありました。

同時に、待つ楽しみという、最近では普段感じていなかった、緩やかで居心地のいい、ちょっとドキドキという感じで、なんだかとっても新鮮な気持ちを味わうことができました。

毎回先生からは的確なアドバイスがあり、同時に、自分が出来ている点や期待できる可能性についてもきめ細やかな指摘をしていただき、意欲が低下することなく、むしろどんどん意欲が出てきたことが挫折から遠のいたことだと思います。

そのため、よく言われるズルズルと怠けてしまうことに陥る独学の危機もなく、学習しているうちに気が付いたら、いつの間にか月日が経過していたという感じです。

これまで私は2つ通信教育を体験したことがありましたが、どちらも途中で挫折してしまい、提出しないでいたらそのまま自然消滅してしまったのですが、このNCAのメールカウンセラー養成講座だけは最後まで続けることができ、本当に自分でもビックリで、感激です!

本当にこんなに感謝したい気持ちになったのは、初めてです!

どんな質問にも丁寧に全て答えてくださった事務局と講師の先生と、いつも「3人4脚」という形で学習を継続していくことができたのも本当に良かったのだと思います。

メールカウンセリングの学習を体験してみて、初めてメールならではの細かい注意点を知ることができました。

これまで、本当に日常的に気軽にメールを使っていた私ですが、カウンセリングという心のケアをメールで行う場合の、デリケートで細やかな心配りがメール上での活字の使い方や言い回しが必要になるということを初めて体験することができました。

このことはメール以外のカウンセリングにも十分プラスになる有意義な経験でしたし、今後の自分にとって、本当に実りの多いためになることでした。

これまで以上に「言葉」に神経を使い真剣に注意深く向き合う体験でした。

普段何気なくつかっている言葉について本当にいろいろと考えさせられました。

NCAでは学習後のサポートも充実していて、さらに学習を深めることもできますし、またすぐに活動を展開するためのスキルやサポートシステムも整っていて、とても心強いと思いました。

独立した後も相談させてもらえるというのは本当にありがたいことだと思います。

このようなバックアップ体制は他の養成機関にはあまりないのではないでしょうか?

営利目的ではなく、本当に、カウンセラーを目指す人への温かい眼差しを注いでくれている機関なのだということがわかりました!

自分が成長できた、あまりの嬉しさに興奮して一気によい所を書き連ねてしまいました! 

もし、パンフとかに利用する時はいつでもご利用ください。内容は、適当に割愛してくださって結構です。

開業しました!  <札幌市 河合様>

カウンセラーで起業するために受講した河合です。
その節は大変お世話になりました。

起業して1年が経ちますが、 大変な中でも充実した日々を送っています。
(中略)

インターネットとはいえ、開業はアルバイトや内職ではありませんので、 頑張ったから(時間を費やしたから)と言って、 収入がすんなりと発生するわけではありません。
しかし、実践講座で学んだことを ひとつひとつ取り組んでみたら思いのほか難しいことはありませんでした。

劣等性(おそらく)の私でも開業まで漕ぎ着ける事が出来たのは、 「自分は一国一城の主だ」という気持ちを今でも持ち続けていることだと思います。
※このことは、是非、後輩の受講生にもお伝えください。 

今後は、工夫次第で収入も大きくなっていく可能性が出て来ましたので、 このお手紙を機に更に奮起をする予定です!!

追伸
『心の不調』を紐解き 『心の苦悩』を取り除くお手伝いは、
先生がいつも仰っていた様に、大変なことですがとてもやり甲斐のある仕事ですね。

基礎講座を無事に終えて”ほっ”としております<埼玉県 沢田様>

<略> ・・
3ヶ月で修了できず焦りましたが 最後までご指導していただけたので おかげざまで、どうにか基礎課程を 終えることが出来ました。

本当にありがとうございました。
申し込み時に、「課題は3個」と あったのでチョッと軽く見ていました。
課題は3個でも、添削は10回以上にも なるなどとは思ってもみなかったので・・。

しかも、この展開課題は一人ひとり違う内容 なのですね・・!?
途中からそのことを知り感動しました!!
次は実践講座も申し込みますので よろしくお願いします。
PS:実践講座も新たな発見がいっぱいありそうで 今から楽しみです。

思ったより簡単に取り組めるようになりました<東京都 大曽根様>

<略> ・・
実は、
私はカウンセリングルームを開業したものの、クライアントの対応に苦慮することが度々ありました。
私は、小規模とはいえプロのカウンセラーです。<略> ・・
プロとしての自負を持っていた私にもビシビシと指摘していただいた箇所は、今でも積極的に活用しております。

カウンセリング能力を少しでも高めたいと思ったのがきっかけでしたが、その他の「サイト・ルーム開設についての相談」や「運営ノウハウ」等々に関してもたくさん訓えて頂き助かりました。
現役のプロのカウンセラーとして、日々頑張っておりましたが、もっと『売れるカウンセラー』を目指す決意表明が最大の収穫です。

来月、サイトのオープンをします・・! <さいたま市 遠山様>

<略> ・・
カウンセラーの資格がどういうものか解らないまま会員になりましたが、 来月にはやっと募集サイトが出来上がります。

メールカウンセリング事業を開始するに当たりまして 宣伝方法や サイト作りをこと細かく指導していただきましたこと感謝いたします。
まさか、 開業ノウハウまで教えて戴けるとは思ってもいなかったので うれしいサプライズです。

最後になりますが、 新条先生、今後もスーパーバイザーを どうぞよろしくお願いします。